【バスケコーチ】ブログ始めました

バスケ

こんにちは、タイチです。

さて365日中350日ほどバスケ指導をしていますが、

そんな私がなぜブログを始めたのかをこの記事では書いていきます。

 

ブログを始めた理由

 

 

思考の整理

指導の回数が多ければ、ぶつかる壁も多く、指導に悩むことがあります。

しかし、私が感じている悩みの多くは過去に誰かが感じている悩みであることがほとんどです。

「歴史は繰り返す」

人間は、同じような失敗をし、同じような歴史を何度も何度も繰り返しています。

バスケットボールに限らず歴史を見ていけば、成功や失敗例を見ることができます。

 

変化し続ける指導法の中でも不変のことや流れがあります。

日本、世界に目を向けて優秀な指導者から学び、整理していきます。

 

 

アウトプットはインプット

なんとなく得た情報は忘れがちですが、インプットしたのもをアウトプットすることにより学習定着率が大きく変わります。

 

学んだことをアウトプットする場として、活用していきます。

「書く技術」を身につけることは、そのまま「考える技術」を身につけることにも繋がりますね。

 

痛みなくして成長なし

 

この考え方も育成として正しいのかはわからないですが私自身が成長するには作業量(練習量)は必要不可欠だと感じています。

ただし、この積み重ねが確実に成長できると信じて、発信していきます。

 

コミュニティの形成

発信することは必ずしも正解とは限りません。

この発信に対しての同じモチベーションの実践者を増やし、試行錯誤するコーチ仲間を増やしたいと思います。

 

具体的にアップする内容

バスケットボールについて
戦術
練習方法
個人スキル etc.

 

 

指導について

教育
心理
コミュニケーション etc.

 

 

本紹介
読んだ本について

 

まとめ

どんなコンテンツを作りたいか

テーマは 成長

「学ぶことをやめたら指導者を辞めるとき」

学び続けるを更新していきます!

清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→八王子高校→日本体育大学
◆現在
育成年代をメインにバスケットボール指導。動画編集やWeb制作の依頼も受けているのでお気軽にご連絡を!
TikTok1.4万人フォロワー!
Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
バスケ
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました