【2021年】バスケコーチ必須!?作戦ボード(作戦盤)おすすめ

おすすめ

ほとんどのチームまたはコーチが持っていると言っても過言ではない作戦盤!

皆さんはどのタイミングで、何のために作戦盤を使用しますか?

今回はバスケットボールにおける作戦ボードを使うメリット、デメリット、ボードの種類、おすすめを紹介していきます。

バスケにおいて作戦ボード(作戦盤)を使うメリット

バスケ作戦ボード

元々は「作戦盤と同じ動きなんてないし、2次元の動きと3次元の動き違うからあんまり作戦ボード使いたくないな」なんてひねくれていました。

コミュニケーションツール

実際使用すると選手とのコミュニケーションでえやすさが違います。

デモンストレーションで見せる場合もありますが、

コートを俯瞰的に見た図を選手に見せることも必要です。

またコーチのためだけでなく選手同士のコミュニケーションでも使用できるのするためのツールとして必須ですね。

バスケの試合解説が理解できる

BリーグやNBAなどを見ていると解説シーンで波線や波線、記号などが出てきますね。

日頃から使用している場合は理解できるので、解説がよりクリアに理解することができるでしょう。

ゲーム中の準備

一番使用するシーンはゲーム中の確認ではないでしょうか?

ゲーム中、特に時間が少ない時のタイムアウトでは実際にコートに出てセットの確認をするわけにはいきません。

その際に使用するのは作戦ボードです。

日頃から見慣れていれば問題なく理解できますが作戦ボードがなかったら、

確認するのに時間がかかりそうですね。

デメリット

再現性

元々使用していなかった理由は再現性がないことでした。

相手の位置は変わるし、サイズ感も表現できないので意味がないのではないかと。

しかし細かい部分ではなく、あくまでコートを俯瞰的に見た際の一般論を指導する場合には使用できます。

作戦ボード戦術家になりすぎない

作戦盤をもっていればこう動いてほしいと指示は出しやすくなりますが、裏返すと指示のしすぎにつながります。

他の記事を読んでいただいている方は理解していると思いますが

私は選手の問題解決能力をなるべく奪わない形で指導したいと考えています。

そのため基本の原則などをデモンストレーションではなく

あえて作戦ボードを使用することがありますが、

基本は選手間での使用がメインの用途かもしれません。

作戦ボードの種類

持ち運びサイズ(小)

持ち運びサイズ(大)

持ち運ばないサイズ

まとめ

お気に入りの作戦ボードは見つかりましたか?

作戦ボードというツールをうまく活用して選手の成長をサポートしていきましょう!!

清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→八王子高校→日本体育大学
◆現在
育成年代をメインにバスケットボール指導。動画編集やWeb制作の依頼も受けているのでお気軽にご連絡を!
TikTok1.4万人フォロワー!
Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
おすすめコーチバスケ道具
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました