おすすめバスケYouTube要約(5アウト)

スポンサーリンク

なぜNBAの各チームは
5アウトオフェンスを採用するのか

このビデオは、NBAのオフェンス戦略の進化、特に5アウトオフェンスに向けたシフトについて議論しています。リーグがスペーシングと多様性をますます受け入れ、すべてのサイズのプレーヤーがペリメーターから操作できるようになり、よりダイナミックでオープンなスタイルのプレイにつながっていることを強調しています。


結論

5アウト戦略はNBAを革命的に変え、よりオープンでダイナミックなゲームを可能にしています。すべての位置のプレーヤーがペリメーターから貢献します。


キーポイント

🏀 戦術の進化: NBAは特にスティーブ・カーがゴールデンステート・ウォリアーズを活性化して以来、5アウトスキームを徐々に採用しています。

📏 スペーシング: リーグはコート上のスペースを最大限に活用し、より多くのドライブとパスを可能にしています。

👟 プレーヤーの多様性: 背の高いプレーヤーも現在はボールを扱い、ペリメーターでプレイしており、従来のポジションの境界を曖昧にしています。

🔄 役割の変化: ブルック・ロペスのようなピボットが3ポイントラインまで広がり、守備戦略を変えています。

🌪 迅速な転換: 攻撃では、トランジションでの初期の3ポイントショットを価値あるツールとしています。

🔒 守備へのプレッシャー: ステフ・カリーのようなプレーヤーは、ペリメーターからの守備を強制し、迅速な攻撃のためのスペースを空けています。

🎲 オフェンスの柔軟性: 5アウトスキームは、スクリーンからハンドオフまで、多様な攻撃プレーを可能にします。

📚 歴史的影響: 過去のチームやコーチがスペーシングを実験していましたが、広く採用されたのは比較的最近のことです。

🔨 ブデンホルツァーの影響: ホークスとその後のバックスで、スペーシングと流動性をさらに強調するシステムを導入しました。

💡 継続的な革新: NBAのオフェンスは、5アウトスキームを基にした新しい動きや戦略を探求し続けています。

要約

  1. NBAの5アウトスペーシングへの執着は、2014-15年頃に始まり、ゲームのダイナミクスを変えました。
  2. チームはコート上のスペースを最大限に活用し、より多くのオフェンスプレイとペリメーターからのシュートを可能にしています。
  3. すべてのポジションのプレーヤーがペリメーターから貢献し、コート上の従来の役割の概念に挑戦しています。
  4. 5アウト戦略の採用により、オフェンスプレイの柔軟性と創造性が高まっています。
  5. トランジションでの3ポイントショットは、ダントーニのサンズなどのチームに倣って価値あるツールとなっています。
  6. ペリメーターから守備を強制する能力は、現代のNBAで重要な戦術的利点です。
  7. 5アウト戦略は、年を経るごとに多くのコーチとシステムによって影響を受けてきましたが、ブデンホルツァーが重要な提唱者です。
  8. チームは5アウトスペーシングを実装する新しい方法を探り、競争力を維持し続けています。
  9. 5アウトスキームの柔軟性と多様性により、チームはさまざまなゲーム状況に迅速に適応できます。
  10. ゲームの進化は、現代のNBAでのスペーシングとオフェンス効率に重点を置くことを反映しています。
清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→
八王子高校→日本体育大学
◆現在
Bリーガーから幼稚園生まで指導中!
メイン指導先のCONFIANZAでは、
日本1の経験あり!

TikTok1.5万人フォロワー!
公式ライン、Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
コーチ戦術選手
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
イチバス/太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました