おすすめバスケYouTube要約(レブロン&JJレディック)

スポンサーリンク

バスケットボールにおける最も守りづらいアクションについて

バスケットボールというスポーツは、その戦術の深さ、選手の能力の多様性、そして予測不可能な展開によって魅力的なものとなっています。その中でも、特に守りづらいアクションがあり、これらをマスターするチームや選手は、試合において大きなアドバンテージを持つことができます。今回は、レブロン・ジェームズとJJレディックが「Mind the Game」のポッドキャストでディスカッションした、バスケットボールにおける最も守りづらいアクションについて深掘りしてみましょう。

ゴールデンステート・ウォリアーズのスプリットスクリーン

ゴールデンステート・ウォリアーズは、近年のNBAを代表するチームの一つであり、その成功の裏には独自の戦術があります。特に、彼らが用いるスプリットスクリーンは、非常に守りづらいとされています。このアクションでは、ボールがポストに入ると同時に、ステフィン・カリーやクレイ・トンプソンといったシューターがスクリーンを使って動き、ディフェンスを惑わせます。この複雑な動きは、ディフェンスにとって予測しにくく、適切な対応を取ることが難しいため、高い効果を発揮します。

インバーテッドピックアンドロール

伝統的なピックアンドロールは、ガードがビッグマンのスクリーンを使ってプレイを展開するものですが、逆ピックアンドロールはその逆で、ビッグマンがボールを持ち、ガードがスクリーンをセットします。この戦術は、ジョエル・エンビードやニコラ・ヨキッチといったスキルの高いビッグマンが使うことで、ディフェンスを混乱させます。ビッグマンが外に出てプレイを仕掛けることで、従来のディフェンスのフォーメーションを崩し、スコアリングの機会を創出します。

バスケットボールIQの重要性

レブロン・ジェームズとJJレディックは、これらのアクションに対する守り方について、彼らの経験と分析を基に語っています。彼らの話からは、バスケットボールIQの高さが、これらの難しいアクションを理解し、適切に対応する上で非常に重要であることが伺えます。また、彼らはチームとしての組織的な防御と個々の選手の技術が、これらのアクションに効果的に対処する鍵であると強調しています。

まとめ

バスケットボールにおける最も守りづらいアクションをマスターすることは、チームにとって大きなアドバンテージとなります。ゴールデンステート・ウォリアーズのスプリットスクリーンや、逆ピックアンドロールなどの戦術は、ディフェンスを惑わせ、スコアリングの機会を創出します。これらのアクションに対抗するためには、高いバスケットボールIQと、チームとしての組織的な防御戦術が求められます。レブロン・ジェームズとJJレディックのディスカッションを通じて、バスケットボールの深い戦術的な側面を学ぶことができます。

清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→
八王子高校→日本体育大学
◆現在
Bリーガーから幼稚園生まで指導中!
メイン指導先のCONFIANZAでは、
日本1の経験あり!

TikTok1.5万人フォロワー!
公式ライン、Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
コーチバスケ戦術選手
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
イチバス/太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました