【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選

コーチ

今回はバスケットボール界のトレンドでもあるピックアンドロールの守り方を紹介します。

ピックアンドロールに対する5つの守り方

今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。

ピックアンドロールの守り方

ドロップ

まず最初に紹介するのはドロップです。

ドロップとはスクリナーのディフェンスが下がって、ゴール付近のシュートをさせない守り方です。

基本的にはビッグマン(サイズのある選手)がユーザーにスクリーンをセットするシーンが多く見られるためゴールを守りながら、スクリナーのダイブを守ることができます。

ユーザーのディフェンスは基本的にはオーバーでも守ることが多いですが外角を打たせたいのであればアンダーもありえます。

使用したい場面

ユーザーの外角のシュートの確率が低い

スクリナーのディフェンスのサイズが大きい(リムプロテクターがいる。NBAでいうところのマギーやゴベル)

使用したくない場面

ユーザーのミッドレンジやフローターが得意

スクリナーのディフェンスのサイズがない

さらに詳しく見たい方はこちらへ

ショウ&リカバー

次に紹介するのはショウ&リカバーです。

ショウとはユーザーがスクリーンを使う際にスクリナーのディフェンスがユーザーの邪魔をする守り方です。

スクリナーのディフェンスが時間稼ぎをしている間にユーザーのディフェンスはオーバーorアンダーをしてユーザーにつきます。

ダイブorポップするであろうスクリナーが一瞬オープンになるのでチームで協力して守る必要もあります。

使用したい場面

ユーザーの仕掛けをまず潰したい

スクリナーのディフェンスが動ける

ローテーションが早いチーム

使用したくない場面

スクリナーのディフェンスがあまり動けない

ローテーションが遅いチーム

さらに詳しく見たい方はこちらへ

ブリッツ

次に紹介するのはブリッツです。

ブリッツとは襲撃つまりダブルチームにいく守り方です。

ハードショーができるチームであれば移行は簡単です。

これもうまくハマれば優位になりますが同時にリスクもあるのでローテーションの練習まで必要です。

使用したい場面

ユーザーの仕掛けをまず潰したい

スクリナーのディフェンスが動ける

ローテーションが早いチーム

使用したくない場面

スクリナーのディフェンスがあまり動けない

ローテーションが遅いチーム

さらに詳しく見たい方はこちらへ

スイッチ

次に紹介するのはスイッチです。

マークマンを交代する守り方です。

使用したい場面

マークを変えてもミスマッチ(サイズやスピードの差)があまりなく守れる

使用したくない場面

ミスマッチがある

さらに詳しく見たい方はこちらへ

アイス

次に紹介するのはアイスです。

ユーザーの守り方はミドル側を守りサイドライン側へ方向付けをします。

スクリナーのディフェンスはドロップしてユーザーが間に合うまで協力する守り方です。

ミドル側に生かせないディフェンスを採用しているチームが多いので実はアイスは採用しやすいと思います。

使用したい場面

ユーザーがキープレイヤーでユーザーを2人でまず狭い方に追いやりたい時

スクリナーの外角の確率が低い時

ノーミドルをコンセプトとして守るチーム

使用したくない場面

スクリナーの外角のシュートの確率が高い時

スクリナーの技術が高くフリップ(角度を変え当てスクリーン)ができる時

さらに詳しく見たい方はこちらへ

まとめ

今回はピックアンドロール守り方5つを紹介していきました。

近年のバスケットボールのオフェンスはピックアンドロールを使用することが主流になっているので、守り方をチームの目的や選手の能力に合わせて採用して行く必要があります。

ディフェンスが色々な仕掛けができるようになるとオフェンス対応能力も上がりますのでぜひ挑戦して見てください。

清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→八王子高校→日本体育大学
◆現在
育成年代をメインにバスケットボール指導。動画編集やWeb制作の依頼も受けているのでお気軽にご連絡を!
TikTok1.4万人フォロワー!
Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
コーチディフェンス戦術
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
太一のバスケ部屋

コメント

  1. […] 【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。ichibball.com2021.01.05 […]

  2. […] 【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。ichibball.com2021.01.05 […]

  3. […] 【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。ichibball.com2021.01.05 […]

  4. […] 【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。ichibball.com2021.01.05 […]

  5. […] 【2021年】ピックアンドロールの守り方(ディフェンス)5選今回はオンボールスクリーンに対しての守り方を5つ紹介します。ichibball.com2021.01.05 […]

タイトルとURLをコピーしました