ピックアンドロールの守り方 ショウ&リカバー編
こんにちは。
今回はピックアンドロールの守り方の一つであるショウ&リカバーについて紹介していきたいと思います。
中高生の多くのチームが採用している守り方の一つです。
ショウ&リカバー
ショウとはユーザーがスクリーンを使う際にスクリナーのディフェンスがユーザーの邪魔をする守り方(ショウディフェンス)です。
スクリナーのディフェンスが時間稼ぎをしている間にユーザーのディフェンスはオーバーorアンダーをしてユーザーにつきます。
ショウディフェンスしたディフェンスはユーザーのディフェンスが間に合う瞬間にスクリナーのディフェンスに戻ります。
ダイブorポップするであろうスクリナーが一瞬オープンになるのでチームで協力して守る必要もあります。
参考動画
使用したい場面
ユーザーがドライブする力が強いが、外角のシュート力がない選手の場合有効です。
スクリナーの得点力が低い時に有効です。
ディフェンスの特徴
ショウしてユーザーの勢いを止めれること
ショウした後にすぐマークへ戻れること
使用したくない場面
スクリナーのディフェンスが機動力がなくショウをすることが難しい場合
ティーチングポイント
まずスクリーンが来たこと、スイッチをすることを伝えます
ユーザーのディフェンスはスクリーンと反対側に行かれることを防ぐためにスクリーンが見える角度に体の向きを変えます。
ショウの角度はチームによって様々ですが、一般的にシュートエリアの場合はハード(ボールに対してプレッシャーのかかる角度)、シュートエリアよりの外の場合ソフト(ゴールに対して背中を向ける、プレッシャというよりはドライブされない角度)を使い分けることができます。
ショウした際にスクリナーとの間が大きくあると間を抜かれるので注意が必要です。
ショウした後はダイブorポップしたスクリナーがオープンなのでスプリントして戻ります。
ダイブorポップしたスクリナーが一瞬オープンになるのでチームで協力して守ります。
まとめ
今回はピックアンドロールの守り方の一つであるショウ&リカバーに紹介していきました。
近年のバスケットボールはピックアンドロールを使用することが主流になっているので守り方をチームの目的や選手の能力に合わせて採用して行くと良いです。
コメント
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