初心者必見!バスケットボールのルールを簡単に解説!

バスケ

「バスケットをすることになったけどルールがわからない」
「子供がバスケット始めるからルールを知りたい」

なんてことはありませんか?

 

今回はバスケットボールのルールを初心者の方向けに簡単に説明していきます。

 

バスケットボールの基本ルール

規格について

コートの大きさ

縦 28m、横 15m

リング大きさ

リングの直径

45cm

ボールの直径が7号球であれば直径は24cmのため、約ボール2つ分入ります。

以外と大きいんです!

リングの高さ

305cm

ボールサイズ

男子 7号球

女子 6号球

ミニバス 5号球

ボールを買うときはサイズを間違えないようにしましょう!

 

人数について

試合に出場できる人数

バスケットボールの試合は5人で行います。

サッカーなどとは違いバスケのルールでは、交代は時間が止まっているときにはベンチ入りしている選手はいつでも何回でも交代することができます。

ベンチ入りの人数

全員で選手が12人

国内の大会では大会主催者の考えにより変更することができます。15人や18人などに変更されている大会も多くあります。

 

試合時間について

FIBA

国際的なバスケットボールのルールでは10分間を4回行います。

1Qと2Q、3Qと4Qの間には2分間の休憩時間があります。

2Q、3Qの間にあるハーフタイムのインターバルは 15 分間とします。

(国内大会のハーフタイムのインターバルは10 分間を推奨しており、大会主催者の考えにより変更することができます。)

第4クォーターは終了時に得点が同点だった場合は5分間の延長を行います。

高校生以上は基本的に同じ時間で行います。

NBA
NBAのルールでは12分間を4回行います。
中学生

8分間を4回行います。

第4クォーターは終了時に得点が同点だった場合は3分間の延長を行います。

ミニバス

6分間を4回行います。

こちらも地域や大会等によってばらつきはあります。

 

得点の種類について

※青い線が3ポイントライン、赤いラインがフリースローライン

3ポイントラインの外側からのシュート=3点
3ポイントラインの内側からのシュート=2点
フリースロー=1点

 

※フリースローになる場合はシュートを打とうとしている選手に対してディフェンスがファウルした時にフリースローになります。

・3ポイントシュートを打とうとしていたときにファウル=フリースロー3本

・2ポイントシュートを打とうとしたときにファウル=フリースロー2本

 

※打ったシュートが入ってしまう場合もありますがその場合はフリースローを1本打つことができます。

放った3ポイントシュートが入った場合+フリースロー1本=4点プレーなんてこともあります。

 

反則行為について

バイオレーション

24秒ルール

オフェンスのチームは24秒以内にシュートを打たなければいけません

シュートを打ったとする条件は

  1. ブザーが鳴る前にバールがプレイヤーの手から離れていること
  2. そのボールがリングに当たるかシュートが入ること

 

8秒ルール

オフェンスがフロントコートに8秒以内にボールを進めなければいけません

赤いゾーンから白いゾーンへオフェンスは8秒以内に行かないと相手ボールになります。

5秒ルール

5秒ルールには3種類のパターンがあります。

①サイドラインやベースラインからスローインする場合5秒以内にスローインのボールを投げないと相手ボールになります

②ボールを保持しているプレイヤーに1mいないでディフェンスがいるときは5秒以内にパス、ドリブル、シュートをしないといけません

③フリースローは審判からボールを受けてから5秒以内にショートを打ちます

 

3秒ルール

オフェンスのチームは制限区域内(図の赤い部分の中)に3秒以上止まることはできません。

トラベリング

ボールを持ったまま3歩以上歩くとトラベリングで相手ボールからスローインになります。

キックボール

故意に足を使うとキックボールとなり、相手ボールからスローインになります。

アウトオブバウンズ

ボールがコートの外に出た場合、最後に触れたプレイヤーの反対のチームからスローインします。

ファウル

パーソナルファウル

相手を押さえて動きを妨げたり、押したり、叩いたりすることをパーソナルファウルと言います。

 

5ファウル

ファウルを5回すると退場となり再び出場はできません。

チームファウル

チームでファウルを各クォーター間で5回してしまうと相手チームのフリースローが与えられます。

まとめ

今回は初心者に知ってほしいバスケットボールの基本的なルールを紹介しました。

基本的なルールを知るだけでバスケットボールを見るのもやるのも楽しくなります。

 

参考

さらにバスケットボールのルールを本格的に知りたい方はJBAにある競技規則を見ることをオススメします。

清水太一

バスケットボールコーチとして働いています。

立野ミニバス→石神井西中学校→八王子高校→日本体育大学

Twitter、インスタ、YouTubeもチェックしていただけると嬉しいです!!

清水太一をフォローする
バスケ初心者
スポンサーリンク
シェアする
清水太一をフォローする
太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました