本気で役にたった!バスケコーチおすすめ本

おすすめ
ハーデンくん
ハーデンくん

本を読むことによって、その後の活躍が大きく変わると言っても過言ではない。

私もまだまだ成長の過程ですが

現時点読んでよかった本12選を紹介したいと思います。

ちなみに私は今まで本は絶対新書で買う派でしたが最近は本が部屋にどんどん増えて2m程の本棚が埋まりそうなためKindle Unlimitedなどを利用しています。

実はこっちの方がお得だったりする時があります。

利用しているサービス

Kindle Unlimited

こんなに読み放題で良いんですかってくらい読める。

浅く広く読みたいときにおすすめ。

Kindle Unlimited30日間無料体験はこちらから

オーディオブック

移動時間にプロのナレーターが本を読んでくれるので最高です。

今なら1冊無料でもらえる!

フライヤー

本の要約をパッと確認できるので本を買う前に頭に入れたい内容を確認してから読める。

逆に読み終わった後の振り返りにもおすすめ。

今なら無料体験を行っているので要チェック!

おすすめ12選

バスケットボールの教科書シリーズ

現在女子日本代表のアシスタントコーチを務める鈴木良和さんがバスケットボールの本質をわかりやすく説明しています。

初めてコーチをする方はもちろん、

バスケットボールプレイヤーにもおすすめできる一冊となっています。

Basketball Planet シリーズ

少しマニアックな内容にはなりますがバスケットボールをより深めたいコーチにはおすすめです。

バスケットボール戦術学

小谷さんは私の大学時代のコーチです。

オンボールとオフボールのスクリーンの攻防が順を追って解説してあります。

この本を読んでからプロのカテゴリーを見るとセットの作り方や守り方がクリアに見えてきます。

元祖プロ・コーチが教える 育てる技術

コーチする方は絶対に読んだほうが良い一冊。

コーチとして、人としてどう振る舞うか、ビジネスにも応用できます。

説明不要なくらい有名なコーチです。知らない方はまず手に取ってみましょう。

コーチング・クリニック

バスケットボールに限らず様々な角度から情報を得ることができます。

ダブル・ゴール・コーチ

育成の年代のコーチはぜひ手に取って欲しい一冊。

勝利と人生の両軸をどう捉えていくか、考えさせられます。

綺麗事ではない指導者としての本質を学ぶことができます。

教えないスキル

教えるより学び合いの環境をどう作るか。

従来の指導とは違う方向性を知ることが必要だと感じます。

まとめ

本って他の人が一生をかけて経験したようなことを1,000円程度で学べるってお得すぎませんか?

今回紹介した本は、バスケットの知識だけでなく、コーチとしてのあり方を深めてくれたと思っています。

ぜひ手に取って、皆さんの成長に繋がったら幸いです。

清水太一

プロバスケットボールコーチ
◆経歴
立野ミニバス→石神井西中学校→
八王子高校→日本体育大学
◆現在
Bリーガーから幼稚園生まで指導中!
メイン指導先のCONFIANZAでは、
日本1の経験あり!

TikTok1.5万人フォロワー!
公式ライン、Twitter、インスタ、YouTubeも要チェック!!

Follow Me !
おすすめバスケ
スポンサーリンク
この記事をみんなにシェアする
Follow Me !
イチバス/太一のバスケ部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました